信用力が使える時期に不動産投資を始められて、今はスタートアップで事業に集中しています
初回購入時データ
30代 / IT企業勤務
始めたきっかけ
30歳を過ぎて投資の勉強を始めないといけないなと思ったため
ご購入物件
東京都1件

OWNER INTERVIEW

信用力が使える時期に不動産投資を始められて、今はスタートアップで事業に集中しています

短期間のうちに不動産投資についての疑問を解消し、長期投資として始めました。

─ 不動産投資を始めようと思ったきっかけを教えてください

30歳を過ぎた頃「お金の勉強をそろそろしないといけないかな」と思い始めました。そう考えていたタイミングでRENOSYのWeb広告がパッと目に入り、「ちょっと勉強がてら聞いてみよう」と、広告をクリックしたのがきっかけです。

深刻に勉強しなければと思っていたわけでも、「不動産投資をする」という強い意志があったわけでもなく、ライトに「数ある投資のうちの一つ」として聞いてみようと行動した感じです。

あと昔在籍していた会社で、GA technologiesの樋口さん(CEO)の講演を聞いたことがあったので、最初の入り口として「不動産投資を知るきっかけ」はすでにありました。

「数ある投資のうちの一つ」として、勉強がてら話を聞こうと思いました

─ それまでどのような投資をされていましたか

個別の株式投資はやっていましたが、有り余る資金があるわけではないので、資産形成というよりも、趣味程度にやっているという感じです。

─ 投資のなかで不動産投資が有力候補になったわけは

正直なところ、不動産投資が特別いいと思っていたわけではないんです。Web広告を見たときにも、「投資の一つの方法として」話を聞いてみようと思っていただけでした。

問い合わせをして、担当の方と最初に話した際に、前職の同期がRENOSYで不動産投資をしていてインタビューに出ているということがわかり、盛り上がったりはしました。

前職の同期がRENOSYで不動産投資をしていてインタビューに出ていました

同期がサービスを利用している会社ということで、他社をめちゃめちゃ調べようとは思わなくなった一面はありますね。他社はオンラインで一度話を聞いたくらいでした。

─ どんな点がいいと思われましたか

さまざまな投資と比較研究をしたわけでないので、明確に「コレだ」という点があるわけではないですが、

不動産投資は

  • 自分の信用を使ってレバレッジを効かせられる
  • かける手間がほぼなく、理にかなっていて合理的

というメリットがある仕組みだとわかりました。

信用を活用できるという選択肢は、それまで考えたことがなかったので、そこがいいなと思いました。

僕は短期的にリターンを求めているわけでなく、投資の勉強に時間とお金をかけたいというわけでもない。でも、できる限りのことはしておきたい

長期的な投資で保険のように捉えることもできますし、総合して「合理的だな」と思えたので、不動産投資を選んだということになります。

─ 決断までの時間は

1カ月かかっていないですね。収支シミュレーションはリアルに想像できる形で出していただきましたし、契約締結までオンラインで完結できました。オンラインで話が進んでいけたのが逆に決め手になりましたね。

─ ネックになった部分はなかったですか?

不動産の業界はブラックボックスというか、不動産初心者にとってはわからないことだらけじゃないですか。わからないまま買うことは絶対にしたくなかったので、疑問に思ったことを事細かに聞き、仕組みを理解した上で選択しました。

例えば、「不動産価格はどうやって決まるのか?」から、「どういうリスクがあるのか」「どういう項目に対して費用がかかるのか」「どういう利益構造になっているのか」「競合他社について」また、「ほかの投資と不動産投資の違いについて」など、いろいろ聞きました。

仲介手数料や、「不動産会社からでなく売りたいと言っている人から直接買った方が安いんじゃないですか?」など、聞きたいことをいろいろ質問しました。

─ 不動産投資を始めて何か変化はありましたか

何十年という長期投資の目的で始めたこともあり、1年経つか経たないかくらいなので、正直まだわからないですね。始める前に思った通り、不動産投資がスタートしたあとも特にやることはありません。確定申告はやりましたが、日常生活は何も変わっていないですね。

専用アプリ(OWNR by RENOSY)で不動産投資の状況はわかりやすいので、管理も楽だなという印象です。初めての確定申告でもアプリに必要な情報が入っていましたし、便利でした。

個人的な変化としては、不動産投資を始める頃には考えていなかったのですが、その後転職したことです。いま未上場の社員20名くらいのスタートアップ企業で取締役(COO)をしているので、金融機関からの信用力はないだろうなと思っています。あのとき買っておいて良かったと思います。

─ RENOSYのサービスで改善したらよい点などありましたか?

契約まではオンラインでスムーズだったのに、契約でめちゃくちゃ紙が出てきてサインしたことですかね。ただこれはRENOSYの問題というよりも、不動産業界全体の課題かとは思いますが……。

─ 所有する件数を今後増やしたり、ほかの投資の計画はありますか

今は、取り組んでいる事業にほとんどの時間を費やしているので、結果的に投資にかけられる時間も考える時間もなく、何もしていないですね。

自分はエンジニア出身で、世の中に必要とされるものづくりをしたいという想いでこの業界に入り、今の仕事にも取り組んでいるので、その仕事の成果で結果的に資産が増えることになればいいなとはもちろん思います。ですが、あくまでそれも副次的ですね。

今は、取り組んでいる事業に時間を費やしています

─ 不動産投資をまだやっていない人へのメッセージをお願いします

何千万円というお金が動くわけですし、けっこう大事な買い物ではあると思うので、納得いくまで話を聞くなり、自分で調べるなりすることは絶対に必要だと思います。

僕も不動産投資を始めるという時期にはすごく調べて、疑問が湧いたら担当の人に事細かく聞きまくりました。勉強したり情報収集したことは結果的にすごく良かったなと思います。

良い出会いがあれば買うかもしれないし、買わなくても投資や不動産の勉強はできるわけで、勉強することは必要かなと思います。

不動産投資をまだやっていない人へ

--

ご購入時データ:
清水さん(30代)
職業:IT企業勤務
購入件数:2020年4月1件
購入物件データ:東京都

あなたもRENOSYの不動産投資で資産形成を始めませんか?

サービスについての詳しい資料を限定ページで見ることができます

資料請求から初回面談でPayPayポイント50,000円分プレゼント ※条件・上限あり
プレゼント適用条件はこちら
資料を見る(無料)

RENOSY不動産投資の資料を限定公開中

不動産投資初心者の方や、RENOSY不動産投資のメリットを
より深く知りたい方におすすめです。

プレゼント適用条件はこちら
資料を見る(無料)
初心者向け投資ガイドブック + RENOSYオーナーの物件事例・ 収支シミュレーション紹介
資料を見る(無料) 初回面談でPayPayポイント50,000円分 ※条件・上限あり
プレゼント適用条件詳細
Facebook LINE Mail magazine LINE