1. TOP
  2. RENOSY マガジン
  3. 特集
  4. おしゃれでシンプル!話題の団地リノベーションが人気の理由

作成日: 2018.04.02

おしゃれでシンプル!話題の団地リノベーションが人気の理由

おしゃれでシンプル!話題の団地リノベーションが人気の理由

築年数が経っているものの、広い敷地にゆったりと建てられていて、緑豊かで採光や通風などの条件も優れていることが多い団地。団地はリノベーション向きと言え、「団地リノベーション」は昨今人気です。魅力やメリット、人気の秘密を探ります。

団地は低層でシンプルな外観、ほぼ四角で規則性のある間取りが特徴です。こうした物件は、住む人がインテリアを楽しめる、シンプルでおしゃれな空間にリノベーションしやすいと言えます。

昭和建築なので天井が低いですが、開放的なリビングダイニングへとリノベーションする際に邪魔なも少なく、また低層であるためコンクリートの天井をそのまま骨組みのままみせるなどの「躯体現し」で、スタイリッシュなデザインにしやすいです。

さらに二階のあるメゾネットタイプの団地なら、吹き抜けにしたり、一階をオープンスペース、二階をプライベートスペースにするなど、個性的な間取りとデザインも楽しめます。

価格が手頃、アクセス・治安の良いエリアが多い

団地リノベーションのメリットは「価格が手頃」という点が大きいでしょう。高度経済成長期以降に建てられた団地の多くは築30~40年くらいで、中古マンションとしては購入しやすい価格となっています。

築年数が経っているものの、団地は治安の良さや交通アクセスなどに優れ、理想的なロケーションであることが多く、物件としては好条件です。さらに専用の広場や公園があり、近隣に児童施設などがある場合も多いので、子育て環境として最適といえるでしょう。

緑豊か、敷地が広いので日当たりが良い

都会の限られた敷地に所狭しと建てられたマンションと比較して、広々した敷地に適切な戸数で空間を開けて建てられた団地。緑豊かな広場があることも多く魅力的です。採光を遮る高い建物がないので、低層でも日当たりがよく、風通しも良い絶好の住環境と言えるのではないでしょうか。

低層の団地は子育てをする上でに安全であり、さらに構造がしっかりしているという隠れたメリットもあります。

シニア世代と子育て世代の交流も

こうした団地は、当初は夫婦と子供二人の四人家族を想定して建てられましたが、現代のライフスタイルでは、夫婦二人または子供一人の三人家族が多く、団地は「少しゆとりのあるジャストサイズ」です。つまり今のファミリーが住む際にも理にかなっているのが、団地リノベーションなのです。

特に大規模団地の場合は、郵便局やコンビニ、保育所などが敷地内または近隣にあり、生活の利便性も高いことがメリットです。

団地を新築で購入している世帯は、既に子供も独立したシニア世代。昨今ではリノベーションで団地に来た若いファミリー世帯と、こうしたシニア世帯の世代を超えた交流も生まれています。

核家族化で子育てが不安な若いお母さんと、子育ての大先輩であるシニア世代。団地では人の目が届きやすく、現代の孤立を避けられるメリットもあるのです。

※本記事の情報は、信頼できると判断した情報・データに基づいておりますが、正確性、完全性、最新性を保証するものではありません。法改正等により記事執筆時点とは異なる状況になっている場合があります。また本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。(株)GA technologiesにおいては、何ら責任を負うものではありません。

この記事を書いた人

RENOSYマガジン編集部

「不動産やお金の疑問をわかりやすく解決するメディア」を掲げ、本当にためになる情報の提供を目指すRENOSYマガジン編集部。税理士やファイナンシャルプランナーの人たちと共に、中立・客観的な視点で「不動産とお金」を解説、読んでいる人が自分の意思で選択できるように日々活動している。

Facebook Twitter Instagram LINE Mail magazine LINE