1. TOP
  2. RENOSY マガジン
  3. 特集
  4. RENOSYインテリアコーディネーター、牟田のお宅拝見

作成日: 2018.04.02

RENOSYインテリアコーディネーター、牟田のお宅拝見

RENOSYインテリアコーディネーター、牟田のお宅拝見

中古マンションを購入し、その物件をリノベする。おうち探しからローン返済までをワンストップで提供するRENOSYリノベーション。では、そのRENOSYリノベーションを提案する、提案者たちはいったいどんなお家で暮らしているのか?インテリアコーディネーター牟田の家を訪問してきました。

牟田さんのおうちは女子度高い!

牟田(以後、牟田さん)は、RENOSYのインテリアコーディネーターとして、リノベーションを実施するお客様への提案や家具選びの相談、またこれからリノベをしようかなと検討中の方へのセミナー実施などを担当しています。

朝、昼、晩、平日、休日を問わず常に仕事をしているイメージなのに、質問すると常に明るく笑顔で答えてくれる牟田さん。

「お宅訪問したいのですが!」とたびたびのお願いを経て、なんとかOKをいただき、女性カメラマンと2人で出かけました。牟田さんのお宅におじゃまするのはこれが初めて。チャイムを鳴らして玄関扉をあけた瞬間から家を出るまで、どこをみても「カワイイ!」の連続でした。

まずはドライフラワーがお出迎え!

玄関先から目に入ってくる天井からぶら下がっているものは……

(ワーー!)

落ち着いた色合いのオシャレ感漂うドライフラワーは、なんと牟田さんのお手製。「ドライフラワーを作るのが好きなんです」って!!植物の元気がちょっとなくなってきたかなというタイミングで、ドライフラワー用に加工しているそうです。

白とグレーで統一されてるお部屋!(ステキだ!!)
有孔ボードにグリーンと椅子のオブジェがついてる!

ボードは牟田さんがグレーに塗りました。なるほど壁一面という使い方でなくこういう使い方があるのかとしばし鑑賞。

帽子もオブジェになってます!

「狭いので、収納の工夫はけっこうしてます」と牟田さん。図々しく収納の内側も見せてもらいました。

天井から床まで収納スペースがいっぱい!

牟田さんが好きな洋服、漫画、ビール、など、見やすく取り出しやすく、カーテンの内側もキリっと整然とした佇まいです。

キッチンに移動します。

黒の道具で統一!

「キッチンは白と赤と黒で統一」しているそうです。メインの部屋にない、差し色の赤が効いています。カワイイ。

ここにも自作アイテムがありました!

自作のスパイス棚!

天井高を測って、ホームセンターで柱をカット。柱は自宅で白く塗り、白い2×4(ツーバイフォー)用のつっぱり部材を天井&床に使うことで柱を固定。つっぱり部材はシルバーもあるし黒もあるし、いろいろな色があるそうです。

写真にはないのですが、100均にありそうなプラスチックのつっぱり棚の前側に、つっぱり棚を見せなくする「前垂れ」の板がついているなど随所の工夫で、オシャレ空間ができています!

さらに図々しく、トイレ見学も希望しました。

予想を上回るステキさ

いたるところにグリーンがぶら下がっています! 

洗面台もステキ
大きめの洗濯機もステキ(あ!洗濯機の上に突っ張り棚に前垂れの工夫が施された収納スペースが見えます!)
もう、収納スペースだらけです、しかも見られていい収納

再びメインのお部屋に戻ります。 

壁と同じ白いドライフラワー!壁の絵も!椅子のオブジェも有孔ボードとお揃いの!

どこを切り取っても見所満載。 

「テレビは見ないので」とテレビの前も自作ドライフラワーが入ったステキオブジェが並んでいます
テーブルの下も見所がいっぱい!
アクセサリーも整頓が行き届いてる!
女子度高くないですか…(!)
見せるスパイスもありました!赤と黒のアクセントがここにも!
中央の棒がグリーンで覆われています…溶け込んでます

「目線を縦方向に意識させるアイテム」が随所に散りばめられ、そして、何と言っても「充実の収納」。もともとない場所を「収納スペース」にして、部屋の印象はすっきりさっぱり。アクセントも効いていて、みたことのないかわいい部屋にテンション上がりまくりでした。

部屋でくつろぐ牟田さん(マグもお手製なんですよー!)

写真には写っていないのですが、ベランダも広くて、DIY向きのおうちでした。 工夫次第でいくらでもかわいい部屋はできるんだ!と発見がいっぱいのお宅訪問でした。

撮影:田中夏子

※本記事の情報は、信頼できると判断した情報・データに基づいておりますが、正確性、完全性、最新性を保証するものではありません。法改正等により記事執筆時点とは異なる状況になっている場合があります。また本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。(株)GA technologiesにおいては、何ら責任を負うものではありません。

関連キーワード

この記事を書いた人

清水まゆみ 宅地建物取引士

RENOSY マガジンスタッフです。 2017年から区分の不動産投資を始めました。現在は1物件の管理組合理事長を経験中。体験談を語っています。 【不動産投資をやってみた】体験レポート

Facebook Twitter Instagram LINE Mail magazine LINE