住まい・暮らし
2018/11/15

恵比寿の住みやすさはかなりいい。どんな人にもマッチする!

こんにちは。Renosyのいのだと申します。会社のある恵比寿駅周辺を歩いてみて、恵比寿が住みやすいか住みにくいか、治安はいいか?生活する場所としては暮らしやすいかどうかをみていきたいと思います!


恵比寿の基本情報

恵比寿は、若者から年配の方までの幅広い層の人々が訪れ、行き交うまちです。

恵比寿駅は山手線をはじめとする4路線が通っている大変利便性のよい駅で、多くの人が利用するターミナル駅です。駅前を走るバス路線も充実しているので、交通機関には困りません。駒沢通りや明治通りがあるため、駅周辺の車の交通量は多いです。

駅界隈には仕事で来ているビジネスパーソンが多い一方、若者向けのオシャレなお店や、昔から近隣に住んでいる年配層に愛されるような昔ながらのお店も数多く存在します。

駅直結のアトレをはじめとした多種多様なお店が点在しているので、周辺は大変住みやすい町並みです。

恵比寿の売買価格の相場(中央値の変動)

「恵比寿に家を買う」とした場合の、相場をみてみたいと思います。

1平米あたりの価格、平米単価の中央値

(Renosy独自調べ)

2010年には平米単価は88.6万円。2011年は101.3万円。2012年は少しさがって94万円。そこから先は2018年に171.1万円……と、グーンと上がっています。

恵比寿駅の西側

JR恵比寿駅西口、日比谷線の恵比寿駅1番出口を出たところには、「ゑびす像」という銅像があり、待ち合わせ場所として多くの人々に利用されています。

西口を出たすぐの場所にあるゑびす像。恵比寿駅では数少ない待ち合わせスポットです。

西口を出てから西方面にかけては駅ビルに入った飲食店、居酒屋が多いため、多くの人で賑わっています。また、商店街があるため人通りも多いです。

そこからさらに奥に行くと代官山、中目黒エリアに入るため落ち着いたオシャレなお店が増えてきます。

恵比寿銀座通り。多くの飲食店が並んでいます。
恵比寿駅から西に向かって伸びている商店街。人通りも多く、こちらも様々なお店が立ち並んでいます。

恵比寿西側の家に住みたい

代官山、中目黒方面に向かう道中にある物件をちょっとのぞいてみます。大型店舗の少ない個人店舗が点在する場所に家がある。いいですね。

シティーホームズ恵比寿 アマヴェル恵比寿 ロイヤルガーデン恵比寿公園通り

恵比寿駅の乗り入れ路線

JRと、東京メトロの4路線があります。

鉄道名 路線
JR 山手線・埼京線・
新宿湘南ライン
東京メトロ 日比谷線

 

主要な駅まで 所用時間
渋谷駅 2分
新宿駅 9分
東京駅 22分
横浜駅 25分

恵比寿の東にある広尾、西側の代官山や中目黒、さらに渋谷や表参道などへも、歩いていくことができる距離です。

恵比寿駅の北・東側

駅前から北東方面にかけては、居酒屋やオシャレなお店、八百屋といった様々な雰囲気のお店があり、年代問わず多くの人で賑わっています。

恵比寿駅北側界隈の写真。交通量は多めです。
仕事終わりのビジネスパーソンや若者が集う恵比寿横丁。ここには数多くの居酒屋が入っており、曜日問わず常にたくさんの人で賑わうスポットです。
恵比寿駅の北側にある八百屋「三葉商店」さん。長年恵比寿に住んでいるような年配の方々にとって重宝されるお店となっております。

主なスーパーの営業時間

スーパー 営業時間
成城石井
アトレ恵比寿店
08:00 - 23:00
ザ・ガーデン自由が丘
恵比寿店
10:00 - 22:00
ピーコックストア
恵比寿店
10:00 - 23:00
ピーコックストア
恵比寿南店
08:00 - 23:00

ちなみに三葉商店さんは日曜日休みです。三葉商店の向かいにある「えびすストア」内には魚屋さんもあります。もちろんコンビニも充実、駅前の成城石井も食材というよりも惣菜系が多く、忙しい人は暮らしやすいです。

恵比寿の東方面は高級住宅街

駅前はどこも賑わっているのですが、駅から北、東方面に離れて行くと広尾や白金のエリアに入るので駅前とは打って変わって高級感のある住宅街になってきます。駅を抜けて歩いてくると、ぐっと落ち着いた佇まいへと変化するのがわかります。

例えば、次のような高級なお宅があります。

クロイスターズ広尾 ヴィークハウス広尾 ラシテ広尾 ルーブル恵比寿

主な公園

恵比寿には、公園もあります。タコ公園は有名なので、ご存知の方も多いかもしれません。

恵比寿東公園(タコ公園)

恵比寿の南側

恵比寿駅から南に向かう方面には上り坂があります。駅を降りて西口から南方面へ向かうと坂を登らないといけないのですが、東口から出て恵比寿スカイウォークを通って行くと坂を登らずに南側に行くことができます。

恵比寿ガーデンプレイスの目の前まで行ける恵比寿スカイウォークです。スカイウォークを使えば坂を登らずにすむだけではなく、両端には動く歩道もあるためとても楽に移動ができます。

恵比寿スカイウォークを通ると恵比寿で有名な「恵比寿ガーデンプレイス」に出ます。

恵比寿ガーデンプレイスには三越やオフィスビルがあり、冬にはイルミネーションが飾りつけられるようなスポットもあるため、常に様々な層の人で賑わっている人気スポットです。

南側の坂と外側から見た恵比寿スカイウォーク。写真は一部なので意外とスカイウォークは長いです。
恵比寿ガーデンプレイス入口近辺。
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。冬になるとこのイルミネーションを見に来る若者やカップルが多いようです。

恵比寿の治安

恵比寿は、駅周辺はにぎやかですが、裏手に入れば住宅街が広がっており、住みやすく、治安はいいです。昔からの住民、新しい住人、共に暮らしやすいと言えます。

恵比寿周辺の学校

恵比寿駅周辺の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校です。

【保育園・幼稚園】

【小学校】

【中学校】【高等学校】

恵比寿の食環境

飲食店は、ファストフードから高級店まで、和食から世界の食べものが食べられます。早朝から深夜まで、食べるものには困りません。

生鮮食料品を買うとなると、全体的な印象としてはやや高めかもしれません。

恵比寿は住みやすい?口コミ

恵比寿住人に、恵比寿の住みやすさについて聞いてみました。

「どこに行くにも便利。引っ越ししたくないです」(20代女性)

「一人暮らしですが何も困ることがなく、飲食店も豊富にあり満足してます」(20代男性)

「春になると通勤途中に明治通り沿いの桜がきれいで、中目黒に比べてぜんぜん混雑していないので楽しめます」(30代女性)

「大通りを一本入っただけで、静かな住宅街になります。とてもいい環境です」(40代女性)

渋谷区の世帯構成

恵比寿より少し広い地域でのデータですが、渋谷区の世帯は、一人暮らしが多いようです。

なお、このような世帯構成や世帯収入などの情報は、Renosyの「買う」物件詳細ページでご覧いただけます!

まとめ

恵比寿の駅前はどこもにぎやかで、便利です。

恵比寿の西側はオシャレエリア。オシャレと便利さとが同居した場所に住みたいなら、最適です。

恵比寿の東側は住宅街です。落ち着いて暮らせます。

恵比寿の南側も住宅街です。坂はありますが使う道さえ選べば大丈夫です。オシャレな洋服屋さんなど、個性的なお店も点在しています。

古い文化と新しい文化が融合する、話題にことかかない恵比寿ですが、どこを切り取ってももっと語りたいほど、語れる町です。常に変化もしています。変化しても住みやすさは抜群といっていいでしょう。

恵比寿の物件探しはこちらからどうぞ!

恵比寿の物件を売りたいという方はこちらからどうぞ!

PREV 注文住宅のローンは月々いくら返す?住宅価格と自己資金の平均、ローン借入の目安を紹介
NEXT マンションの中古物件を購入する手順。費用や注意点について解説
資産運用大全 bnr_ebook_seven_knowledge.png

SEARCH記事検索