1. TOP
  2. RENOSY マガジン
  3. 買う
  4. 中野サンプラザ解体が鍵!?中古マンションを買うなら候補に入れたい、中野駅前の今と未来

更新日: 2023.07.10

中野サンプラザ解体が鍵!?中古マンションを買うなら候補に入れたい、中野駅前の今と未来

中野サンプラザ解体が鍵!?中古マンションを買うなら候補に入れたい、中野駅前の今と未来

オリンピック前後の再開発によって価値が高まったエリアのひとつ、中野駅前。「電車で新宿駅までわずか5分」「中央線快速で都心に出やすい」という強みに、再開発で「スマート&アクティブな街」という魅力が加わりました。中野駅は今後も大規模な再開発を予定しています。まさに、中古マンション購入エリアとして狙い目といえるでしょう。今回は、中野駅前の中古マンション事情や、地域の未来について解説します。

「サブカルの街」がどう変わる?

資産価値を保ちやすい中古マンションの立地条件は「再開発が進み活性化している街の駅前」です。東京23区内には、そういうスポットがいくつかありますが、中野駅前もその代表といえるでしょう。もともと中野は、マンガやフィギュアなどの専門店が並ぶ「中野ブロードウェイ」があるため「サブカルの街」のイメージでした。

ここに、中野駅前の再開発で「ファミリー層やスポーツ好きの若者も楽しめる街」の要素が加わりました。具体的には「中野四季の都市(まち)」というプロジェクト名による再開発です。位置は中野駅北口からすぐにある中野サンプラザ裏手で、警察大学校があった広大な敷地を利用しています。中野四季の森公園と共に、2棟のオフィスビルが建設されました。

2012年10月オープンした「中野セントラルパーク」ビルテナントには、アンダーアーマーが運営するランナー向けの施設「ランナーズハウス中野」が出店。緑地スペースでは、朝ヨガイベントが開催されたり、多くのランニングをする方々の姿が見られたり、明るく健康的な光景が広がっています。

中野サンプラザ解体などの再開発でさらに駅前が活性化?

もうひとつ中野駅前を活性化させる起爆剤ともいえる再開発プロジェクトがあります。それは、「中野区役所」「中野サンプラザ」の2つの施設をミックスさせ、さらに1万人規模のアリーナをつくるという大胆な再開発の計画です。

しかし、2018年6月の区長選挙で新人の酒井直人氏が当選。それまで予定されていた中野サンプラザの解体を中心とする「中野駅北口の再開発の凍結」が発表されました。中野駅周辺の再開発そのものが中止になったわけではなく、より丁寧に識者や住人の声を聞いたうえで再検討するというのが趣旨のようです。

酒井区長は中野区を「子育て先進区」に育てることも掲げており、ファミリー世帯や子育てを考えているご夫婦にもプラスの材料といえます。

20~30代の割合が多く、街の活力が保ちやすい環境

中古マンションの資産価値の維持という観点では、中野区内の人口変化も影響を与えます。人口が安定しているエリアの不動産は、資産価値を保ちやすいと考えるのがセオリーです。2018年6月現在の中野区の人口は約33万人。ピーク時の1970年に約37万8,000人いた人口は、1995年段階では約30万6,000人まで落ち込みました。しかし、近年は微増に転じて安定しています。

人口の中身、世代別の人口構成も重要な指標です。東京23区の平均と比較してみると、中野区は20~30代の割合が高くなっています。若者の多い街ということは、今後、街の活力が保たれやすいということです。

【関連リンク】
新宿&オフィス街に好アクセス! 都心に近いが穏やかな街が広がる丸ノ内線エリア(中野坂上、東高円寺、中野新橋、中野富士見町)|まちの住みやすさ発見

※本記事の情報は、信頼できると判断した情報・データに基づいておりますが、正確性、完全性、最新性を保証するものではありません。法改正等により記事執筆時点とは異なる状況になっている場合があります。また本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。(株)GA technologiesにおいては、何ら責任を負うものではありません。

この記事を書いた人

RENOSYマガジン編集部

「不動産やお金の疑問をわかりやすく解決するメディア」を掲げ、本当にためになる情報の提供を目指すRENOSYマガジン編集部。税理士やファイナンシャルプランナーの人たちと共に、中立・客観的な視点で「不動産とお金」を解説、読んでいる人が自分の意思で選択できるように日々活動している。

FOLLOW US最新のお役立ち情報や
お得なキャンペーン配信中!

最新のお役立ち情報やお得なキャンペーン配信中 LINE 友達登録する友だち登録
JPX 東証グロース上場

RENOSYは東証グロース上場企業である
株式会社GA technologiesが運営しています。

Facebook Twitter Instagram LINE Mail magazine LINE